げんき保育園の桜の木は、黄色の葉を落としはじめ冬支度の姿になりました。

開園時に植えてから4年、引き締まった太い幹、空に向かって大きく広げた枝、しっかりと地面をつかんで盛り上がった根が見えています。気がつかないうちに桜もまた逞しく生長していました。

 

園庭は、外につながる大きな保育室です。

かけっこ、縄跳び、三輪車のり、砂遊びなど思いっきり体を動かせる空間です。

また、植物や昆虫などが身近に見れることで観察もできる自然体験の場でもあります。

菜の花、ヒマワリ、野菜、コスモスなど四季折々にみんなで育ててきました。

花が咲くと蝶やミツバチ、スズメも蜜を吸いにやってきます。

 都市の園庭でも出来るだけ自然を活かした環境づくりに創意工夫をしていきたいと思っています。

 

今年の園庭は、この秋一味雰囲気が変わりました。

入間市にある木材店さんから丸太を購入し、丸太のある園庭づくりをDIYしました。

12月4日(土)、保護者の方がスコップ、なた、のこぎり等を使って原木丸太を加工したり、一列にまっすぐ揃えて杭を打ったりと、園庭全体が木に囲まれ環境づくりに近づいてきました。

 

16mのロング丸太は、花壇に沿って並べました。

新しい土地を入れ、これから春に咲く草花の種や苗を植えていきます。

 

 

 

出来上がった直径40センチの丸太は、輪切りのまま置いてあります。

子ども達がその上をスキップしたり登ったり下りたりしています。

 

 

 

ベンチは、磨きをかけてつるつるに仕上げ4か所に置きました。

ちょっとひと休みしたり友だちとのおしゃべりにピッタリ。

 

 

 

保護者の皆さん お疲れ様でした。

 

平成27年12月19日土曜日、園庭でもちつき大会をしました。

お天気も良く青空のもと、園児と保護者でペッタンペッタン。

今年は、臼3つを用意して24キロのもちをつきました。

 

年長組の園児は慣れない手つきで一人ひとりが杵を持って挑戦。

あんこ、きなこ、しょうゆ味のもちが沢山出来上がりました。

みんなでついたつきたてのもちは格別。

親子でおいしそうに食べていただきました。

最近は、もちつきの機会も少なくなってきましたが、日本で古くから続く習慣を大切にしていきたいと思っています。

 

近くの戸田市シルバー人材センターの皆様からは手造りのゲームや積み木遊びも提供していただきました。

また、今年も両国から出羽海部屋のお相撲さんに来ていただき、ひときわ大きな体に園児、保護者から大きな歓声が上がりみんな大興奮。

一緒にもちをついたり、記念撮影に入ったり大人気でした。

今年を締めくくる保育園行事、楽しい1日となりました。


 

夏真っ盛り。
げんき保育園では毎日プールで水しぶきを上げて元気いっぱいの子ども達。
園庭では、緑の芝生が朝の水遣りに濡れてつやつやひかり、園舎の暑さを和らげてくれます。


ひまわりはお日様に向かってぐんぐんまっすぐに伸びています。
高さ2mを超えるものもあり大輪にはミツバチや蝶々が蜜を吸いに訪れます。
40本近いひまわりは元気で走る園児を暖かく見守っています。


 
7月のげんき保育園では行事が沢山ありました。
7月11日土曜日 午後3時から夏祭り。
5歳児は園庭で4連太鼓とソーラン節を堂々と披露し、熱のこもった演技にまわりから拍手喝さい。
室内ではワクワクの遊びのコーナーが盛りだくさん。
親子で楽しい夏のひと時を過ごしました。
 
7月18日土曜日 お泊り保育。
5歳児20名、全員参加しました。
午後から皆んなで近くのスーパーに食材を買いに出かけました。
夕方、園庭でスイカ割り。
園児は初めての体験、目隠しで棒を持って順番に「もっと右〜」「前〜」と声援を浴びながら「エイ」、「ヤー」と挑戦しました。
夕方、南の空に虹が出ました





どのおにくにしようかな??


しかも2重の虹。子ども達に又とない素敵なプレゼントとなりました。
夕食は、ランチルームでカレーライス。何杯もお代わりの声があちこちから出て大鍋はたちまち底が見えました。


夜、9時過ぎに就寝。早くも寝付く子、なかなか寝付かれない子といろいろ。
寝相も個性があってバラエティー。
朝は元気にみんな起き出しラジオ体操をしました。
朝食は、暖かいおにぎりと味噌汁、塩キュウリとシンプルな献立。
朝からげんきにおしゃべりを楽しみながら全員で完食。
たった1日のお泊り保育でしたが、みんなの顔は成長したお兄さんお姉さんらしく感じられました

 

運動会が無事終了しました。
天気に恵まれて広い小学校のグランドで園児は思いっきりかけっこをしたり遊戯に頑張りました。
何より保護者の暖かい声援や拍手が園児の力になったものと思っております。
保護者参加の競技も力が入り皆さんの笑顔があふれて盛り上がりました。
なお、朝早くから会場設営ご協力をいただきましたこと大変ありがたく感謝しております。
H26年10月6日
げんき保育園 園長

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other